プロフィール | ホテルマンから、全くの異業種であるペット業界に転職。 当初は、犬猫だけでなく、小動物・魚と、オールペットを取り扱うペットショップにアルバイトとして入社。 その後3年ほどで正社員となり、店長職を経験。 2019年10月株式会社ペピカに入社。 2020年10月よりペピカファミリー葛飾水元店、店長就任。 |
---|
Q以前の職歴についてお聞かせください。 |
---|
佐藤:最初はホテルマンを目指していたので、福島から上京して専門学校に入学しました。 その頃からディズニーが好きで、月一くらいで通っていたのですが、その後は夢が叶ってホテルマンとして、大好きなディズニーランドの近くで10年程働いていました。 ホテルでの仕事はレストランから始まり、そのあとはベルボーイ、フロントも経験しました。 |
Q全く違う分野であるペット業界に転職したきっかけは何ですか。 |
---|
佐藤:ホテルという仕事に対して一区切りついた時期に、ちょうど3.11がありまして。 家に帰ろうかどうしようかとも悩んでいました。 ただ、その少し前に愛犬が亡くなって、一年くらいペットロスの状態が続きました。 何もできなかったという悔やむ気持ちが強くて、転職を機にペット業界に行こうと決めました。 |
Qたくさんのワンちゃん・ネコちゃんと暮らしているそうですね。 |
---|
佐藤:犬が10頭、猫が4匹です。 犬はダックスフンドが一番多くて、最初に迎えた長男ダックスはもう14歳になります。 途中で出産があったので一気に増えた感じですね。他にはボーダーコリーと狆もいます。 |
Qご自宅ではどんな風に過ごされているんでしょうか。 |
---|
佐藤:これだけ頭数がいると、誰かがトイレの上で寝てしまって、「出来ないです!」って、他の子が違うところで粗相してしまうこともあったり(笑) 休みの日はそんな子たちのお世話をしながら、掃除して、料理作って・・・、と家事をしています。 とにかく高齢犬が多いので、自宅でゆっくり過ごすことが多いですね。 |
Qぺピカで働き始めて1年半、会社の印象はいかがですか。 |
---|
佐藤:それまでの職場は、仕入れを含め自分の店舗ですべて完結するようなスタイルだったので、ぺピカの良さでもある「横のつながり」というものに、最初は少し戸惑いました。 いろんな場に出るようになって感じるのは、こちらの発言や提案に対して、常に社内で前向きに取り入れてもらえるということ。 会社がとてもしっかりしているので、段階を踏んで・・というのはもちろんありますが、そこが魅力ですね。 自分から発信しやすい社風だと思うので、若いスタッフにも、そういうアピールはどんどんしてほしいと思っています。 |
Q店長である葛飾水元店の特色があれば、教えてください。 |
---|
佐藤:お客様との距離が近くて、いろんなことを気軽にご相談くださる方が多いので、お店が持つフレンドリーさは強みかなと思っています。 ベテランスタッフが、お客様に対しても僕に対しても(笑)しっかりサポートしてくれますし、新しいスタッフも増えて活気が出てきたなと感じます。 僕が店長として就任させていただいて、今スタッフと一緒に掲げているスローガンが『強い水元店』なんです。 一人一人が活躍して、さらに存在感を発揮出来るお店にしていけたらと思っています。 |
Q仕事をしている中で、思い出深いことは何かありますか? |
---|
佐藤:ホテル時代の話で失礼します。 僕が勤務していたところはリゾートホテルでしたので、滞在になるお客様は年に一回とか、それこそ一生に数回というサイクルでご利用されていました。 また大きなホテルなので、こちらも一日に何人の方を対応しているか正直よく分からない状態でした。 そんな中、滞在中にお誕生日を迎えるというお客様を、たまたまお部屋までご案内したことがありました。個人的に何かさせて頂きたくて、夜中にハッピーバースデーのお手紙をそっとお部屋にお届けしました。 その後お会いすることはないままお帰りになられたんですが、翌年また宿泊に来ていただき、「あの時、佐藤さんにご案内してもらって嬉しかったのでまたこちらへ来ました。」という言葉を頂戴しました。 当時の自分は仕事で一杯いっぱいだったので、とても嬉しかったのを覚えています。改めて接客って良いなと教えてもらった、忘れられない出来事です。 職種は変わりましたが、接客業として今でもその気持ちは大切にしたいと思っています。 |